学生向け特集

 

 
今回は「印象のいい話し方」についてご紹介します
 
春から新しい環境での生活をスタートされてる方も多いかと思いますが
他人からの印象は会話中の「声」と「話し方」で9割決まるとも言われています!
 
では、
相手にいい印象を与える話し方とはどういうものでしょうか?
 

ポイントは5つ
 
・声のトーン、大きさ、速度に気をつける
・相槌を打つタイミングを意識する
・相手の話を遮らない
・わかりやすい言葉を使う
・話のポイントを整理し、簡潔に話す

 
 
・声のトーン、大きさ、速度に気をつける
 
これはよく耳にするポイントですよね!
例えば、嬉しい話や楽しい話は声のトーンは高く大きな声で、
真剣な話なら声のトーンは落としてゆっくりめ、など
会話の内容に応じて声のトーン、大きさ、速度を意識しましょう。
 
 
・相槌を打つタイミングを意識する
 
他人の話を聞くときには相槌を打つことが多々あるかと思いますが、
相槌にもベストなタイミングがあります!
目安としては、会話中に一つの文章に区切りがつくタイミングです。
相槌を打つタイミングを意識し、聴き上手になりましょう。
 
 
・相手の話を遮らない
 
当たり前のことのように思うかもしれませんが、
相手が話しているところに自分の言葉をかぶせてしまう方はかなり多いそうです!
人は聴くよりも話すことを好む傾向にありますので、
話を最後まできちんと聴いてから自分の言葉を返すことで
相手に「きちんと聴いてくれて話しやすい」という印象を与えます。
 
 
・わかりやすい言葉を使う
 
わかりやすい言葉とは小学校高学年の子どもでも理解できるような言葉です。
例えば、「閲覧」というより「何かを調べたりしながら見る」と言った方が分かりやすいですよね。
ただし、あまり小さな子どもに使うような言葉では「相手をバカにしている」
という印象を持たれてしまうこともあるので注意しましょう。
 
 
・話のポイントを整理し、簡潔に話す
 
自分が伝えたい内容の大切な部分を、簡潔に伝えましょう。
短い文章の方が聞き手の印象に残ります。
話の中で一番伝えたい内容をはじめにもってくるというもの
話上手になるための大切なポイントです!
 
 
いかがでしたか??
まずはこの5つのポイントを意識すれば会話で相手にいい印象を与えること間違いなしです!
 
あとはにっこり笑顔で相手の目を見て話すことは忘れずに!:)
 
ぜひ、明日から実践してみてくださいね♪